【撮影レポート】「家族の絆アップサービス」始まってます!

4月24日(土)から5月31日(月)まで、

期間限定で実施している、無料出張撮影「家族の絆アップサービス」。

その撮影風景を、実際に撮影した写真を交え、お客様の声と共にお届けします!



お伺いしたのは、川口市にお住まいのYさんのご自宅です。

埼玉新聞をご覧になって、お問い合わせいただきました。


↑掲載された記事


事前に、撮影に参加する人数や、どんな写真が欲しいかなど、

とても具体的にお話をお伺いできましたおかげで、

撮影もとってもスムーズに進みました!


今回は、近くに公園がなかったため、ご自宅の前で撮影しました。

家族6人でご参加いただきましたが、

車1台分くらいのスペースがあれば、集合写真の撮影も、全く問題ありません。

撮影は、とても和やかでリラックスした雰囲気で進みました。



あとから聞いたお話ですが、

Yさんのご主人が画集を出されるそうで、

その締めくくりのページに家族写真を掲載したいとのことでした。


今回の撮影に限らず、

BAPの撮影でお渡しするデータは、自由に使っていただいてOKです!

画集の最後に載せていただくなんて、私たちも嬉しい限りです…!

あらかじめ用途が決まっている場合は、

それに合わせた撮影のご案内もしております。



今年米寿のお祝いを迎えられたご主人の、お一人でのカットをパシャリ。

鮮やかな色のお花は、ご主人が植えられたそうです。

こういった色味があると、写真が映えますね!

最初ご自宅にお伺いした瞬間から、絶対にこの花は写真に入れよう、と決めていました(笑)



「こっちのバラも、一緒にお願いします」

玄関先に咲くバラを指差すご主人を、パシャリ。

ご家族の皆さんは、カメラの後ろで見守ってくれています。

ご主人、照れながらも、満天の笑顔を見せてくれました。


BAPの撮影は、カット数でのカウントではなく、

時間内撮り放題です。

なので、どんどんバリエーションを変えて撮影していきます。



「畑を作ってるんだけど、そこでも撮ってもらえますか?」

と、リクエストをいただき、ご主人の後をついていきます。



育てている野菜と一緒に、パシャリ。

趣味のものと一緒に撮影すると、お客様のお顔も自然と笑顔になりますし、

撮る側も、楽しそうにお話ししてくださるお客様の姿に、癒されております(笑)

また、自分が知らなかったことを教えていただくきっかけにもなったりと、

お客様との何気ない会話は、撮影の楽しみの一部です。



ふと、壁に寄りかかったカットもカッコいいのでは?と思い、

渋めのカットもパシャリ。絵になります…



奥様との2ショットも、アングルを変えて、数パターンお撮りしました。




仲の良さが、写真ににじみ出ています…

普段、ご夫婦でも、お互いの顔を見つめ合うことってそうないと思うのですが、

この時の自然な笑顔がとても素敵なので、ついついお願いしてしまいます…(笑)




奥様のお一人カットも。振り返り美人を、パシャリ!

この時、風でちょっと髪の毛が乱れてしまっていたので、

ご家族の方に直していただきました。

今回の「家族の絆アップサービス」では、ヘアメイクスタッフは同行しません。

また、感染症対策のため、カメラマンが手で触れてお直しさせていただくことも控えております。

些細なことかもしれませんが、こうしたときに、

一緒に参加されているご家族の方にご協力いただけるのは、とても助かります。



今回、奥様よりお問い合わせをいただいたのですが、

「新聞を読んで、とっても素敵な企画だと思いました。

コロナで困っている方を助けようとする動きは、私の身の回りでも起きていますが、

『家族写真を撮って元気になろう!』という企画は初めて見て、

とてもいい企画だと思って、予約させていただきました。

ぜひ、他の皆さんにも利用していただきたいです」

と、身に余る大変嬉しいお言葉をいただきました。


撮影をするにあたり、事前のやりとりはもちろん、

車を移動していただいたり、物を移動していただいたり、

ご協力をお願いする場面が多々ありました。

それでも、このように言っていただき、また、

「とても喜んでたって、絶対に書いてくださいね!」

と念押しされるほど喜んでいただけて、

Yさんご家族を撮影できたことを、本当に嬉しく、光栄に思いました。



さて、これだけ撮っても、まだ時間が残っています!

30分間撮り放題なので、思いついた順にどんどん撮っていきます!!




息子さん夫婦の2ショットを、ポーズを変えて数パターン。

お二人の息子さんは会社を経営されているとのことで、

お一人ずつのプロフィール写真も撮影しました。

撮っておけば何かに使えるかもしれないので、おすすめさせていただきました。

時間制の撮り放題なので、

1カットずつの追加料金を気にせず撮影にのぞんでいただけるのが、

BAPの特徴のひとつです。


これで、全ての撮影行程が終了しました。

Yさんは川口市にお住まいでしたので、交通費として1000円頂戴しました。

(埼玉県和光市、志木市、朝霞市、新座市の4市は完全無料です)

このあと、1週間以内に、

データをダウンロードするURLをメールで送信するお約束をし、お別れしました。

長寿祝い特典の2Lプリントも、1週間以内にお送りする予定です。



Yさんご家族の撮影が楽しかったあまり、長くなってしまいましたが、

無料出張撮影「家族の絆アップサービス」は、

自宅近くにお伺いし、30分撮り放題のシンプルなプランです。

お気軽に、お問い合わせください。


予約の方法も簡単です。

特設ページよりお問い合わせいただき、折り返し担当者よりご連絡いたします。

当サービスのご不明点やご不安な点なども、随時受け付けております。


皆様に喜んでいただける撮影をお届けします。

ご予約、お待ちしております!













(↓↓↓ここから余談です↓↓↓)




Yさんご家族がそれぞれ経営されているのは、額縁屋さんでした。

写真とは切っても切れない存在です。

東川口駅前にショールームを構えるアルナさんと、

額装から掛け軸や絵画の修復まで取り扱う雪山堂さん。

過去には、グッドデザイン賞を受賞したこともあるそうです。

お気に入りの写真や、上手く描けた絵などを、

より一層美しく見せてくれるのは、額縁です。


奥様は、

「私たちも何か役立つことがしたいけど、額縁屋に出来ることはなにかしら…」

とおっしゃっていましたが、

コロナ禍の自粛ムードで、家にいる時間が長くなり、

絵、書道、刺繍などなど、趣味の幅を広げてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

Yさんご家族は皆さん親切で、また額縁のプロとして親身に相談に乗ってくださいます。

例えば、

「ポートレートを飾る額縁って、選ぶのに結構悩むんですよね〜」と漏らしたところ、

「私たちなら、その人の雰囲気から、似合いそうな色をお勧めしますよ。ピンクとか青とかね」と。

なるほど、色か!と思いました。

ポートレートを飾るならこうでなきゃいけない!と、自分の頭が固くなりかけていたことに気づきました。

きっと、皆さんの素敵な作品に似合う額縁も、親身になって選んでくださると思います。

おうち時間が長くなったことで、趣味の作品が増えたり、インテリアに凝ってみたくなったりした方は、ぜひご相談されてはいかがでしょうか?


ちなみに、スポーツのユニフォームや、レコードを飾れるケースも販売しています!

(これ個人でも買えるんだ…って思いました(笑))

額縁でアクセントを。おうち時間の充実に……アリですね!いいですね!!