画像保存したQRコードを読み込む方法

LINEの友だち追加や、SNSのアカウントのお知らせで、

QRコードの画像がそのまま送られてきた経験、ないですか?

さらに、そのQRコードを他の端末に送って、表示して、読み込んだこと、ありませんか?


その手間、省けます!


専用の読み取りアプリは必要ありません。

LINEの「友だち追加」にある、QRコード読み込みからできちゃいます。


さっそく、その手順を紹介します!



はじめに

LINEのQRコード読み込みは、

画像の中から自動でQRコードを探してリンクを表示する機能です。

アイコン入りでも、色付きでも問題なく読み込んでくれますが、

このように、ひとつの画像の中に

複数個QRコードがある場合は、どれかひとつが読み取られます。

この画像では、右上のQRコードが読み取られました。


なので、読み込むQRコードは、

  1. 大きく

  2. 鮮明

なものが好ましいでしょう。



1.画像を保存する。

まずは送られてきたQRコードの画像をスマホに保存しましょう。

スクリーンショットでもOKです。

いますぐ試してみたい方は、↑上のBAPのQRコードをお使いください!



2.LINEの「ホーム」から、「友だち追加」を開く。

画面左下の「ホーム」をタップします。(①)

ホーム画面に切り替わったら、右上の人物マークをタップします。(②)

すると、「友だち追加」画面が現れます。


3.「QRコード」をタップ。

画面上部に、「招待」「QRコード」「検索」と表示されるので、

「QRコード」を選択します。(③)


4.読み込みたいQRコードを選択する。

「QRコード」(③)をタップすると、このようなQRコード読み込み画面になります。

画面右上に小さく表示された画像(④)をタップすると、

次のように「最近の項目」が表示されます。

「最近の項目」では、カメラロール(アルバム)に保存された写真が、新しいもの順に表示されています。

ここから、読み込みたいQRコードを選択し、タップします。(⑤)

QRコードをタップすると、読み込み画面に戻ります。

この時、画面上部に読み込んだURLが表示されます。(⑥)

URLをタップして、サイトを表示しましょう。


補足:サイトをブックマークに追加する方法

4までのステップで、QRコードを読み込んでサイトを閲覧することはできましたが、

このままだと、LINE上でサイトを閲覧している状態なので、

ブックマークすることができません。

ブックマークしたい場合は、WEBで表示し直しましょう。


【iPhoneの場合】

⑥のURLをタップすると、サイト画面に切り替わります。

画面上部の矢印がついた四角のアイコン(⑦)をタップすると、

下から「共有」「Safariで開く」「コピー」「再読み込み」と項目が現れますので、

「Safariを開く」(⑧)をタップして、WEB閲覧に切り替えます。