top of page

トリミングなしで、写真をスクエアに加工するアプリ『正方形さん』とは?

例えば、スカイツリーや東京タワー、高層ビルなど、

背の高い建物を、画面いっぱいに撮影した写真を、

インスタグラムに投稿しようとすると、

「上下が見切れてしまった」ってこと、ないですか?


実は、インスタグラムに投稿できる写真のサイズは、

1:1(スクエア)か5:4まで、と決まっています。

それに対して、スマホカメラのオリジナルサイズは、5:7。

インスタに投稿できるサイズより、ちょっとだけ大きいんです。

なので、縦長の写真をインスタに投稿する時、

上下ちょっとずつ、勝手にトリミングされていたんです。


見切れる位置が中途半端だと、それだけで写真が下手に見えてしまうんです…が、

「インスタグラムの仕様がそうなんだもん、仕方ない」

と、諦めるのはまだ早い!!!


トリミング(切り抜き)をしないで写真を正方形に加工したい時は、

写真加工アプリ『正方形さん』を使ってみましょう!



 

目次

  1. インスタに、投稿できるサイズとできないサイズ

  2. 『正方形さん』とは?

  3. 『正方形さん』を使って、縦長の写真をスクエアに加工する方法

  4. スクエアの写真を『正方形さん』で加工したら、どうなるの?

  5. 『正方形さん』のオシャレ加工①ボケた背景をつける

  6. 『正方形さん』のオシャレ加工②フレームに色をつける

  7. さいごに

 


1.インスタに、投稿できるサイズとできないサイズ

インスタが流行り始めて間もない頃は、

投稿サイズといえばもっぱらスクエアでしたが、

最近は、縦長・横長の写真もちらほら見かけますよね。


それでも、対応しているサイズは限られていて、

1:1(スクエア)か5:4にトリミングしなければなりません。

対して、スマホカメラは5:7か16:9。


自分でトリミングしていなくても、

インスタに投稿したい写真を選んだ時点で、勝手に切り抜かれています。


「」のマークをタップすればジャストサイズになる、ってわけじゃないんです。



2.『正方形さん』とは?

では、縦長の写真を見切れなしで見せるには、どうしたらいいでしょうか。

その悩みにズバリ答えてくれるのが、

写真加工アプリ『正方形さん』



『正方形さん』は、

縦長の写真を、正方形の枠に納める加工をしてくれます。


写真の両サイドに余白を付け足すような加工もできますし、

正方形の台紙に縦長の写真を貼り付けたような加工もできます。



3.『正方形さん』を使って、縦長の写真をスクエアに加工する方法

早速『正方形さん』の使い方を見ていきましょう。


①アプリを開いたら、左上のアイコン、もしくは画面中央のアプリアイコンをタップして、写真を選ぶ。



②画面下、中央のアイコンをタップ。


③画面右上のチェックマークをタップ。



《スマホのアルバムに保存する場合》


(1)『アルバム』をタップ。


(2)サイズと形式を選択。

インスタグラムに投稿する用であれば、

『JPEG(1024×1024)』で問題ありません。


(3)『保存|完了しました』の『OK』をタップする。

『OK』ボタンが表示される前に広告が表示される場合があります。



《インスタグラムに投稿する場合》


(1)『Instagram』をタップ。


(2)『OK』をタップ。


(3)『フィード』をタップ。

アプリが、インスタグラムの写真選択画面に切り替わります。


(4)通常通り、インスタグラムの加工・編集をして、投稿する。



4.スクエアの写真を『正方形さん』で加工したら、どうなるの?

もともと1:1(スクエア)で撮った写真を『正方形さん』で加工すると、

フレームをつけることができます。


縦横どちらかに余白を付け足すということができないので、

使うのは、画面下、中央の右のマークです。


タップ数で、フレームの太さが変えられます。




5.『正方形さん』のオシャレ加工①ボケた背景をつける

『正方形さん』は、写真に余白をつけるだけじゃありません。

例えば、この写真。

これも、『正方形さん』で加工しました!


(今までPhotoshopでやっていたのはなんだったのかと思うレベル…)


では、やり方を見ていきます。


①写真を選択し、余白をつける。


②画面下、一番左のマークをタップ。


③写真上に表示されている『Off』『Hard』『Normal』『Soft』から、

『Normal』または『Soft』をタップ。


タップ数によって、背景のニュアンスが若干変わります。

好きな雰囲気を探してみてください。



④写真をタップして、元の画面に戻る。


⑤保存 or 投稿する。



ちなみに、この写真にインスタフィルターを重ねるとこんな感じ。



背景のボケ具合で似合うフィルターが変わってくるので、

組み合わせ方は無限大〜!



6.『正方形さん』のオシャレ加工②フレームに色をつける

ボケ感なしで、他の色のフレームをつけたい時は…


①『Off』をタップ。


②好きな色を選ぶ。

左側の、番号が付いているカラーを上下にスワイプすると、

より沢山の色を見ることができます。


③写真をタップして、元の画面に戻る。



色付き、ボケ感ありの背景にしたい時は…


色を選んだ後に、『Hard』『Normal』『Soft』のどれかをタップしてみる。


『Hard』モードは、ボケ感よりも色味が優先されるようです。

組み合わせによっては、ボケ感が分かりにくくなるので注意しましょう。




7.さいごに

写真の形をスクエアに整える以外にも、

オシャレなフレーム風加工ができる『正方形さん』。

ちょっと広告は多いですが、無料で使えるのは嬉しいですね!


広告なしで使いたい方向けに、240円で購入できる『正方形さま』

動画を加工したい方向けに、無料の『正方形どん』など、

姉妹アプリもリリースされていますので、

気になる方はチェックしてみては?




* * *




この記事の縮小版は、インスタグラムで公開しています。

インスタグラム @bap_bypash

Facebook @bestagephoto

ツイッター @bap_bypash

フォローして、最新情報をチェックしましょう!







bottom of page