【Go To トラベル】楽にお得に旅行するための徹底攻略!予約サイト3社を比較

2020年10月1日より、東京都も対象となったGo To トラベルキャンペーン。

この「10月1日」を境に制度が整い、支援制度が分かりやすくなりました!


この記事では、(制度利用が苦手な筆者でも分かるくらい)さらに簡単に、

「Go To トラベル、要はこういう制度だよ!」

をお伝えしていきます。



この記事は、2020年10月5日時点での情報を元に作成されています。

今後、キャンペーンの変更・早期終了などがある可能性があります。



 

目次

  1. 「Go To トラベル」って、どんなキャンペーン?

  2. Go To トラベルキャンペーンの使い方

  3. 地域共通クーポンとは?

  4. おすすめ旅行会社 3選

  5. キャンペーンを利用するに当たっての諸注意

  6. さいごに

 

1.「Go To トラベル」って、どんなキャンペーン?

超カンタンに言うと、

2020年10月1日(木) 〜 2021年1月31日(日)の間、

お得に国内旅行できるキャンペーンです。

(国の予算の上限に到達次第、早期に終了する場合があります)


Go To トラベルキャンペーンが、「お得に国内旅行ができるキャンペーン」だというのは皆さんご存知だと思いますが、

「どれくらい安くなるの?」と聞かれると、よく分からない方も多いのでは?

というのも、キャンペーンの内容を調べると、

  • 旅行費用の約1/2を支援

  • 35%の給付額

  • 宿泊旅行なら1泊最大2万円、日帰り旅行なら1回最大1万円を支援

など、数字が多い!!

それぞれ料金の違う旅行を検討するのに、いちいち計算するのって結構面倒ですよね…


でも、記事の冒頭でも触れましたが、

東京都がGo To トラベルの対象地域に追加されたことをきっかけに、

これらの制度が一気に分かりやすくなりました!


キャンペーンが全国に普及する以前は、

35%の給付額は、各自の申請による事後給付でしたが、

今は、旅行代理店など各事業者より販売されている対象商品から、

最初から35%が割引されています。

国が提示している「最大2万円」の条件もクリアされています。


また、キャンペーンと一緒に始まった「地域共通クーポン」を使えば、

旅行先で、お得にお買い物できちゃいます!



2.Go To トラベルキャンペーンの使い方

Go To トラベル公式サイトを見てみると、

「対象の事業者を探す」から、

  • 対象の旅行会社・旅行予約サイトを探す

  • 対象の宿泊施設を探す(施設名から/会社名から)

を調べることができます。

ただ、対象の施設がかなり多いのと、

事業者のホームページへのリンクがないので、

初めて行く場所を調べるにはちょっと不便かな、と思いました…



そこでおすすめなのが、旅行予約サイトから予約してしまう方法!


【楽天トラベル】



【びゅうトラベル(JR東日本えきねっと)】



【じゃらんnet】


各社が分かりやすく、旅行パックを出してくれている!!!(感謝)

各サイトの特徴については、「4.おすすめ旅行会社 3選」で説明します。


各社のGo To トラベルキャンペーンのページから、

キャンペーンの対象になっている宿泊施設の検索から宿泊の予約まで

一気にできちゃいます。

宿泊施設の写真も一緒に見られるので、旅行へのワクワク感が高まってきます(笑)



3.地域共通クーポンとは?

「Go To トラベル対象の旅行パックは、一律35%オフで案内されます」


……

……ん??


そうです、35%じゃあ、国の言う「旅行費用の約1/2を支援」には到底達していません!

残りの15%をカバーするのが、地域共通クーポンです。

(Go To トラベル公式|地域共通クーポンとは)


地域共通クーポンは、「紙クーポン」「電子クーポン」の2種類があります。

紙クーポンは、旅行を予約した旅行会社・事業者から受け取ることができます。

電子クーポンは、予約確認メールにて、「クーポン発行URL」が送られてきますので、

必要事項を入力して、使えるようにしておきます。


地域共通クーポンをGETすれば、お土産品のお買い物がお得にできますよ!

※一部、地域共通クーポンの利用対象外の商品があります。詳しくはこちら。


*追記(2020/10/8)

吉本興業のお笑いライブ観劇とグッズ購入に、地域共通クーポンが使えるようになりました。

『吉本興業|全国の劇場とよしもとエンタメショップでGOTOトラベル「地域共通クーポン」 がご利用頂けます!』



ただし、注意点が3つあります。

  • 旅行会社によっては、ネット予約の場合「電子クーポン」のみで対応することがある。

  • 「紙クーポン」「電子クーポン」共に、お釣りは出ない。

  • 地域共通クーポンで購入した商品やサービスは、返品できない。

以上に気をつけて利用しましょう。



4.おすすめ旅行会社 3選

では、さっき紹介した3社を、

パック内容や割引の充実度から、比較してみましょう。



【楽天トラベル】


Go To トラベル以外にも、

独自のキャンペーンやクーポン、ポイントシステムを使って、

よりお得に旅行できる仕組みが整っています。


各割引制度を利用するために必要な手順は、

  1. クーポンをGET

  2. キャンペーンにエントリー(楽天独自のキャンペーン)

  3. 宿泊施設を選択

  4. 安全な旅行へGO

の、全部で4ステップ。

ステップごとに、使えるクーポンやキャンペーンの説明があるので、

割引制度を自分好みにカスタムできます。


地域共通クーポンの受け取り方についても、

ステップ4で分かりやすく説明されています。

紙クーポン、電子クーポン、どちらも利用が可能です。


また、アプリや楽天カードを使って予約すれば、ポイントも貯まります!


東京都内にお住いの方や、東京都内の宿泊施設を対象とした、

「東京都対象限定クーポン」もありますので、

東京観光をご検討の方におすすめです。




【びゅうトラベル(JRえきねっと)】

(画像をタップしてサイトを開く)


JR東日本圏内にお住まいで、かつ、電車や新幹線を使っての旅行を検討している方におすすめしたいのが、

JR東日本が運営する「びゅうトラベル」です。

新幹線や特急列車の料金を含んだパックが目白押し!

交通機関と宿泊施設を一緒に予約できるので、楽ですよ〜


また、「露天風呂付きの部屋に泊まりたい」「地温泉を楽しみたい」「ひとり旅がしたい」などのこだわりや、

ホテルブランドからパックを探すことができます。


地域共通クーポンは、オンラインから旅行を申し込んだ場合、

電子クーポンでのみの対応となるようです。

(よくある質問(Q&A)「地域共通クーポン」)

スマホを持っていないと利用できませんので、ご注意ください。


びゅうトラベルはJR東日本の各主要な駅に「びゅうプラザ」という店舗がありますので、

キャンペーン利用に際して不安なことがある時は、

窓口で相談してみるといいかもしれません。

びゅうプラザ 各店舗の場所と営業時間

びゅう 電話予約



【じゃらんnet】


楽天トラベルに並び、

独自のキャンペーンやクーポン、ポイント制度が充実してます。

独自のクーポンには、「通常じゃらんクーポン」「特別じゃらんクーポン」の2種類があり、どちらもGo To トラベルクーポンと併用が可能です。

Go To トラベルクーポンは獲得の必要がなく、支払い画面で該当項目でチェックを入れるだけです。


ポイントは、じゃらん限定ポイントの他、

ホットペッパーなどで使えるPontaポイントが貯まります。


地域共通クーポンは、じゃらんnetでの配布はなく、

宿泊先で配布されるようです。

(じゃらん|地域共通クーポン)


日帰り旅行は対象外とのことなので、

宿泊旅行を検討している方にオススメです。



以上、3社の特徴をまとめると、

それぞれ特徴がありますので、

自分に合ったものを選んでみてください。



5.キャンペーンを利用するに当たっての諸注意

ここまで触れた内容で、Go To トラベルキャンペーンの実施方法には、

事業者や旅行会社によって多少違いがあり、

それらに注意して計画を立てる必要があることをお伝えしましたが、

何よりも気をつけなければいけないのは、

感染拡大の防止です。

新しい生活様式や、ソーシャルディスタンスを守って、

楽しく、安心・安全な旅行を楽しみましょう。

(Go To トラベル公式|新しい旅のエチケット)


また、感染拡大防止のため、

一部の施設では、10〜30代の若者層や65歳以上のシニア層のご利用は控えていただくよう呼びかけている所もあるそうです。

Go To キャンペーン本部としては、そういった措置は取っていないそうですが、

いざ行ってみたら泊まれなかった、割引にならなかった、となっては、

せっかくの楽しい旅行が台無しです。

念のため、確認しておくことをおすすめします。



さいごに

制度の内容が分かりにくいGo To トラベルキャンペーンも、

旅行予約サイトを利用することで、

誰でも簡単に、お得に旅行することができます。

ぜひ、自分に合った予約サイトを見つけてみてください。



そして、旅の思い出作りに欠かせないのが、写真です。

このブログの「Instagramの使い方」「撮影テクニック」

BAPのインスタグラムでは、

皆さんに使っていただきたい撮影テクを紹介しています。


また、もしお時間さえ合えば、

旅行のスキマ時間にお伺いして、プロならではの記念写真もお撮りしますよ!

オススメプランは、ブレーヴェです。

30分・枚数無制限・翌日にデータお渡しが可能で、税込15000円にてご案内しています。

通常、東京・埼玉・千葉・神奈川以外の地域での撮影には、別途出張料を頂戴していますが、

都内近郊にご旅行されたついでなら、追加の出張料は発生しません。


記念写真が欲しいな〜と思った時に、ちょっとでも思い出していただけたら嬉しいです^^


それでは皆さん、Go To トラベルキャンペーンを使って、

良いご旅行を!



* * * ベストエイジフォト

公式インスタグラム @bap_bypash Facebook @bestagephoto ツイッター @bap_bypash フォローして、最新情報をチェックしましょう! 運営:株式会社パッシュ





#GoToキャンペーン #GoToトラベル #旅行 #国内旅行 #記念撮影

最新記事

すべて表示