スマホのインカメラを使って撮影すると、左右が反転していること、ないですか?
今出ているスマホの多くは、シャッターを切った瞬間に
自動で左右反転を直してくれますが、
特に自撮りアプリを使って撮影した場合には、
左右が反転したまま保存されていることがあります。
左右が反転していると、ちょっとだけ残念な仕上がりに見えてしまうこともしばしば…
そんな左右反転を解消する方法を、2つ紹介します。
目次
1. “左右反転”ってなに?何がダメなの?
2. 自撮りアプリを使う時は、『設定』を確認して。
2-1. 『Beauty Plus』を使う場合
2-2. 『SNOW』を使う場合
2-3. 『Ulike』を使う場合
3. 撮った後に『編集』で直す方法
4.さいごに
1.“左右反転”ってなに?何がダメなの?

“左右反転”とは、文字の通り『左と右が逆になっていること』。
普通、カメラで撮った(撮ってもらった)写真は、
相手から見た視点で写りますよね。
ですが、インカメラで撮った写真は、鏡に写った時と同じ状態で撮られます。
鏡に写った姿は、普段一番よく見るご自身の姿に近いので、
パッと見はほとんど違和感なく見えるかもしれません。
ですが、よーーーく見てみると、
襟の重なりが逆になっている。
服のロゴが左右逆になっている。
などの違和感があることに気づきます。
襟の重なりが違うと、レディースの服なのにメンズの服だと勘違いされてしまったり、
着物の場合は左前になってしまい、縁起でもないことになってしまうかも…
ロゴなどの文字は、特に反転していることが分かりやすいため、
これを直す一手間を加えるだけで、写真全体の印象がよくなりますよ。
2.自撮りアプリを使う時は、『設定』を確認して。
自撮り写真が反転している場合の多くは、自撮りアプリを使って撮影されています。
スマホに元々あるカメラアプリを使った場合は、
スマホが自動的に直してくれているので、左右反転は起きにくいです。
アプリを介することで、その自動補正がオフになってしまうので、