映える写真の仕上げに。インスタ加工の〈Lux〉とは?

インスタグラムのフィルターを使って、写真をオシャレに加工できることを、

以前お話ししました。

インスタフィルター全40種類を比べてみた!&テイスト別 注目フィルター12選

フレームの付け方と保存方法【インスタフィルター応用編】


全40種類のフィルターから、好きなフィルターを選んで加工すること。

選んだフィルターに、さらに加工具合の強弱を付けられること。


そして、もうひとつ。

〈Lux〉という加工機能を使うことで、

写真のくっきり度を調整することができるんです!


今回はこの〈Lux〉について解説していきます。



 

目次

  1. ワンタップで写真が冴える〈Lux〉の効果

  2. 〈Lux〉の加工は、どこでできるの?

  3. 〈Lux〉は、-100から+100まで調整できる。

  4. 〈コントラスト〉と何が違うの?

  5. さいごに

 


1.ワンタップで写真が冴える〈Lux〉の効果

フィルターで写真を加工したあと、

「何か物足りないなぁ…」「ちょっとパッとしないかも」

と思ったことはありませんか?


そんな時に使ってほしいのが、〈Lux〉です。

〈Lux〉は、写真のくっきり度を調整できる、仕上げの加工方法です。



実際に、こんな風に変わります。

(左:フィルターのみ/右:フィルター+Lux)




どれも、パキッとした印象になったと思いませんか?

実はこの加工、ワンタップでできるんですよ〜!



では、〈Lux〉の加工の仕方や、その仕様について、詳しく見ていきましょう。



2.〈Lux〉の加工は、どこでできるの?

〈Lux〉の加工をするには、

フィルター選択画面の上にある、ペンのようなマークをタップします。


(アプリのバージョンによっては、太陽のマークになっていることがあります)



〈Lux〉と表示されていないので、ちょっと分かりにくい(汗)

ですが、ここをタップすると、



画面上部に「Lux」と表示された、この画面に変わります。


〈Lux〉の画面を開くと、下のバーは自動で「50」になります。

これでOKなら、画面右下の「完了」をタップしましょう。



3.〈Lux〉は、-100から+100まで調整できる。

〈Lux〉の加工の強弱を調整したい時は、画面下のバーを左右に動かします。

強さは、-100から+100まで。1単位ずつ調整できます。



数値がマイナス、つまりバーの左にいくほど、

写真はふんわりとした印象になり、

数値がプラス、つまりバーの右にいくほど、

写真はくっきりとした印象になります。





基本的にはワンタップでイイ感じに加工してくれる〈Lux〉ですが、

ちょっと数値を動かしてみると、

別の素敵な発見があるかもしれませんね!


好みの加減が決まったら、〈Lux〉の画面右下にある「完了」をタップしましょう。



4.〈コントラスト〉と何が違うの?

さて、ここまで解説してきた中で、

「くっきり度」という言葉に、ん?と思われた方もいるのでは?

写真に詳しい方なら、

「コントラストと何が違うの?」と思われているのでは?



陰影がはっきりするという点では、コントラストと言えますが、

インスタグラムの加工機能として比較してみると、

〈Lux〉と〈コントラスト〉では、加工の効果が違います。



〈コントラスト〉も〈Lux〉も、数値を50に加工してみました。



〈コントラスト〉の方は、

  • 色味がややビビットになった。

  • 葉っぱのエッジ(輪郭線)が強くなった。

  • 明るいところがさらに明るくなった。

というような印象を受けました。



〈Lux〉の方は、

  • 暗い部分がさらに暗くなった。

  • 影が濃くなった。

  • 葉っぱの立体感が強くなった。

という感じがします。


〈コントラスト〉と〈Lux〉では、効果が全く違います。

お好きな方で加工を楽しんでください。



ちなみに、〈コントラスト〉は、

「編集」→左から3番目「コントラスト」から編集できます。




5.さいごに

〈Lux〉は、数値を変えることで写真の印象を変えられること、

コントラスト補正とはちょっと違った味わいが出ることなどをお話ししましたが、

何よりも便利なのは、

フィルターの上にあるペンマークをワンタップするだけで、

イイ感じの写真に変身させてくれるところだと思います。


なんとなく物足りないなぁと思った時は、

〈Lux〉のペンマークを一度タップしてみてはいかがでしょうか。


さいごに触れた〈コントラスト〉を始め、

インスタグラムには、細かく数字を変えて編集する機能もあります。

ですが、数字が出てくると、途端に難しくなった気がしませんか?(笑)

(私は、しますw)

どんな加工をするにも、数字はあくまで目安です。特にインスタグラムの場合は。


大事なのは、「楽しむこと」です。

加工することで、自分で「カッコイイ!」「オシャレ!」と思える写真に仕上げて、

写真も、SNSも、あなたらしく楽しんでみてくださいね。




* * *


この記事の縮小版は、Instagramで公開しています。

ベストエイジフォト 公式インスタグラム @bap_bypash

ブログの更新は、FacebookとTwitterでお知らせします。

Facebook @bestagephoto

ツイッター @bap_bypash

フォローして、最新情報をチェックしましょう!

運営:株式会社パッシュ

#インスタグラム #Instagram #写真加工 #加工 #SNS #コントラスト